クルーズとは?水上だけでなく陸上も走るモノとは

言葉、語学

クルーズと聞くと、一般的に船での旅行を想像することが多いですが、実は「クルーズ」という言葉には水上だけでなく、陸上を走る乗り物も含まれています。

1. クルーズの基本的な意味

クルーズとは、船舶を使って特定の地域や目的地を巡る旅行のことを指します。通常は豪華な船での旅を指し、食事や娯楽が提供されることが特徴です。これが一般的な「クルーズ」のイメージですが、この意味だけではありません。

2. 陸上を走る「クルーズ」とは

実は「クルーズ」という言葉、特に近年では陸上でも使用されています。例えば、観光バスや特定の観光地で走る専用車両などが「クルーズ」という名前を冠して運行されていることもあります。これらは、観光地を巡るために陸上で走るもので、一般的な「船でのクルーズ」とは異なりますが、同じように「巡る」ことに重点が置かれています。

3. 陸上クルーズの具体例

例えば、都市内を巡る観光バスが「シティクルーズ」として提供されることがあります。また、特定の観光名所を訪れる専用車両や列車が「クルーズ」と呼ばれることもあります。これらは水上のクルーズと同じように、目的地を巡る旅の一形態として位置づけられています。

4. まとめ

「クルーズ」という言葉は、もともと船での旅行を指しますが、現在では陸上を走る乗り物に使われることもあります。水上と陸上の両方で「クルーズ」を楽しむことができるという点で、旅行の楽しみ方が広がっていると言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました