暗算を早く!正確に!する方法とは?限界中学生必見のコツ

数学

数学が好きでも、暗算に苦しんでいる中学生の方へ。テストまでに暗算を速く、正確にする方法を知りたいと思いませんか?今回は、暗算を早くするための方法や考え方について、テストに間に合わせるための実践的なアドバイスをお伝えします。

1. 暗算を速くするために重要な基礎力

まず、暗算を速くするためには、基礎的な計算力が必要です。加減乗除の基本的な計算を確実にできることが前提となります。たとえば、九九や1桁の掛け算を瞬時に思い出せるようにするためには、毎日の復習を通じて計算力を高めることが大切です。

2. 数字を分解して計算する技術

次に、暗算のスピードを上げるために使えるテクニックは「分解法」です。例えば、複雑な掛け算や割り算の場合、数字を分解して計算すると計算が簡単になります。たとえば、48×6を計算する場合、48を40と8に分けて、それぞれの掛け算をしてから足し算をする方法が有効です。

3. 目標を設定して段階的に練習する

「何度もやればうまくなる」という意見も確かですが、短期間で効果を上げるためには目標を設定し、段階的に練習することが重要です。例えば、「今日は1桁の掛け算を2分以内で解く」「明日は2桁の掛け算を3分以内で解く」といった具合に、少しずつステップアップしていきましょう。

4. 速さと正確さのバランスを取る方法

速く計算できるようになっても、間違えてしまっては意味がありません。速さと正確さのバランスを取るためには、最初は正確に計算することを優先し、次第にスピードを意識するようにすると良いです。例えば、最初は1問1問しっかりと計算し、慣れてきたら時間を計ってスピードアップしていきましょう。

5. テスト前の最終確認

テスト前には、実際の試験と同じ形式で時間を計って練習しておくと、テスト当日のプレッシャーにも対応できるようになります。暗算は反復練習がカギですので、試験直前でも練習を怠らずに行いましょう。

6. まとめ

暗算を早く、正確にするためには、基礎力を固めること、計算のテクニックを学び、段階的に練習していくことが大切です。また、速さと正確さのバランスを意識し、テスト前には実践的な練習を積み重ねることが効果的です。自分のペースで練習し、次のテストでは自信を持って挑んでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました