この微分方程式「(y^2 + 4sinx)y’ = cosx」の解法に取り組みます。まず、この方程式は非線形の1階微分方程式であり、変数分離法を使って解くことが可能です。
1. 方程式の整理
まず、与えられた方程式「(y^2 + 4sinx)y’ = cosx」を分解します。左辺はyの関数であり、右辺はxの関数です。y’(dy/dx)を分けるために、次のように変形します。
dy/dx = cosx / (y^2 + 4sinx)
これにより、xの関数とyの関数を分けることができました。
2. 変数分離法を使った解法
次に、変数分離法を使ってxとyの項を分けます。式を次のように書き換えます。
(y^2 + 4sinx)dy = cosx dx
これで、xとyをそれぞれの側に分けました。
3. 積分の実行
次に、両辺を積分します。
∫(y^2 + 4sinx)dy = ∫cosx dx
左辺と右辺をそれぞれ積分します。
左辺の積分は、yの関数に関して積分を行い、右辺の積分はxの関数に関して行います。
4. 積分結果の導出
積分を行うと、次のようになります。
y^3/3 + 4cosx = sinx + C
ここで、Cは積分定数です。これが求める解になります。
まとめ
この微分方程式「(y^2 + 4sinx)y’ = cosx」の解法では、変数分離法を使用して解くことができました。積分後の解は、y^3/3 + 4cosx = sinx + Cです。今後、同様の問題にもこの方法を適用できます。


コメント