二次方程式 x²+20x+a=(x+b)² のaとbを求める方法

中学数学

今回は二次方程式の問題について解説します。与えられた方程式「x²+20x+a=(x+b)²」の中で、aとbの値をどのように求めるのかについて詳しく見ていきましょう。

問題の整理

問題は次の形です。

x² + 20x + a = (x + b)²

この方程式において、aとbの値を求める方法を解説します。最初に、右辺を展開して整理してみましょう。

右辺の展開

右辺の(x + b)²を展開すると、次のようになります。

(x + b)² = x² + 2bx + b²

これを元の方程式に代入すると、次のようになります。

x² + 20x + a = x² + 2bx + b²

同類項の整理

次に、x²の項を両辺から取り除きます。

20x + a = 2bx + b²

ここで、xの項が両辺に現れるので、このxの係数が一致する必要があります。したがって、20 = 2b となります。これを解くと、bの値は次のように求められます。

b = 10

aの値の求め方

次に、bが分かったので、aの値を求めます。左辺の定数項aと右辺の定数項b²を比較しましょう。右辺の定数項はb²ですから、b = 10の場合、b²は100となります。したがって、aの値は。

a = b² = 100

最終的な解

以上の計算から、aとbの値が次のように求められました。

b = 10, a = 100

このように、与えられた二次方程式を解くことでaとbを求めることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました